産後骨盤矯正、やった人、やらなかった人の骨盤の違い

こんにちは。

今日は子育て奮闘中のママに向けた、
『私なりの子育て』を勝手ながらもご紹介したいと思い、この場をお借りしております。笑
ご興味がある方は是非ご覧下さいませ。

お母さまたちへ

私自身も2児の母。
お客様の立場になり、お話できたらなと思います。

まずはこのブログを読んでくれているママさん。

日々、子育てお疲れ様です。

毎日が忙しく、そして嵐のように過ぎ去る日々ですが、このような充実した時を経験できてい
られるのは、かわいい我が子に出会えたからこそですね。

もちろん「かわいい」だけではなく毎日、怒ってばかりで嫌になってしまう日々でもありますが…(ママが泣きたい)

そんな何げない今、我が子に出会えたこと、ママを選んでくれたこと、ママを成長させてくれたこと。

改めて私自身我が子に感謝の気持ちを持つことを意識しようと思っております。

子育ては人によって考え方や育て方に違いがあるのは当たり前です。

私たち日本人は他人と比べてしまうことがあります。

周りのことが気になったり、「どうしてうちばかり。」などグチがこぼれたり…

そういう時こそママ一人でかかえこまずに、周りの方にたくさん甘えましょう。

とはいえ、一人でかかえこんでしまうこともあると思います。

それがストレスになって産後うつや子育て放棄にならないためには、まず、

「自分自身に優しくしてあげて下さい。」

「自分自身をたくさんほめて下さい。」

私自身も自分を信じてあげて、子育てをしているので周りと比べても「私は私」と思いながら日々過ごしております。

ママ自身が「笑顔で明るく」「感謝の気持ちを我が子に伝える」など日々心がけています。

子どもにとって親が1番。

どんなに怒られても1番子供にとって親は、必要な存在なのです。

「1番愛されていたい」

「認められたい」

大袈裟かもしれませんが、これが子どもが常に親に思うことだそうです。

「子どもの思いを出来るだけ全て受け止めてあげたい。」

私はそう思っております。

毎日一緒にいるからこそ大切なことを忘れがちですが、常に
「この子は私を必要としている。」と思えば、
「私自身もしっかりこの子と向き合おう。」と、少し気持ちが楽になります。
そして冷静に見つめ直します。

例えば、いけないことはいけない!と叱りますよね。
こちらもイライラしたり、なかなか気持ちが切り替えれないのが現実です…
そんなの当たり前ですよね。
ママだって人間です…

しかし、
私はその後がとても大切だと思っております。

それは
【心のケア】です。
叱った後は、
たくさんの愛情を与える。

『私はあなたを必要としているよ』

と少しオーバーですが…(笑)

突き放したままではいけないと言う事です。

みなさんご存知ですか?

親が子を思う愛情より、
子が親を思う愛情の方が遥かに強いと。

そうなんです。
親は子供からとても愛されているのです。

お子様の年齢に関係なく、どんなにぶつかり合ったり、ひどい思春期が訪れたとしても一緒だと思ってます。
私たちママは子育てという大変さを分かち合う同士です。(勝手に言ってすいません)

悩んでいるのは自分だけじゃない。と思いながら、一緒に前を向いて胸を張って子育てしていきたいものですね。

子供は親に似ていくものです。

親の口癖や、しゃべり方、性格なんでも似ていくものだと思っています。

我が子に

「こんな子になってほしい!」

と願うばかりですが、まずは、ママ、パパ自身がお手本になるように「こんな子になってほしい」子にまずは『親がなる』が、有効的なのかなと思います。

口癖や話し方、接し方、日頃の子供とのやり取りの時にママが、なって欲しい子のお手本をしながら我が子とコミュニケーションをとるといいのかなぁと思います。

長くなりましたが、
お付き合いありがとうございます。

考え方は人それぞれなので、温かい気持ちで読んでいただけたらと思います。

骨盤矯正をやった人、やらなかった人の違い

ところで皆さんは産後骨盤矯正はやりましたか?

当院は産後骨盤矯正をやった人、やらなかった人の骨盤を比較してみました。

もちろん
やる、やらないは人それぞれなので、参考までにご覧下さいね。

産後骨盤矯正は、産後1ヶ月~2ヶ月ぐらいから
体調が順調であれば、始めると良いと言われています。

産後2ヶ月~6ヶ月ごろが骨盤が柔らかくなっており、正しい位置に戻りやすいのでおすすめです。

私は帝王切開だったのでとった産後2ヶ月から自分の体調と相談し て施術しました。

同じように帝王切開だった方はお腹の傷もまだまだ痛みがあるので、無理はなさらないで下さいね。

当院理想の通院日数は1か月目で8回、2か月目は4回、3か月目は2回です。

なぜ矯正をおすすめしているのかをご説明します。

産後骨盤矯正をやった人、やらない人の違いを比べてみました。

やった人の身体

  • 代謝が上がり、血流も良くなる。
  • 骨盤の位置が正常になり、姿勢も良くなる。
  • 腰痛や肩周りのだるさも緩和する
  • 体型が戻りやすい

やらない人の身体

  • 代謝が下がり血流が悪い
  • 骨盤がずれたままだと姿勢も悪くなり、疲れやすくなる
  • 骨盤がずれていることにより、背中や腰に違和感を感じる(痛みがでることも)
  • 体型が戻りにくい

etc.

比べてみると、様々な違いがありますね。

出産とはたくさんの負担がママの身体にかかります。(妊婦さんのころからですが。)

親になって責任感をいだくようになり、知らぬまに疲れがたまっていきます。

ママの身体にはたくさんのストレスがかかり、体調不良にもつながります。

そんな時は周りの家族がすぐに気づいてサポートしてくれるとママはとても助かりますよね。

「心の余裕ができると子育てが楽しい」ともっと思えます。

お子様が小さいと外に連れていくのが不安というママも多いではないでしょうか?

でもご安心下さい。子育て経験のある女性スタッフが責任をもってみさせていただきます。

少しでも産後骨盤橋正に興味を感じましたら、お気軽にご相談下さい。

よく分からなくて、なかなかふみだせないママの皆さん。

私たちにママのお身体をサポートさせて下さいね。

子育てのお話も宜しければ是非お気軽にお話しましょう♫

詳しくは通院ペース・料金をこちらのHPでご覧下さい。

執筆者:篠ケ瀬 泉 (ささがせ いずみ)

おすすめの記事