骨盤矯正されている女性

骨盤矯正といえばその名の通り骨盤を正常な位置に戻すことです。骨盤矯正と一口に言っても様々な矯正法があるのですがほりかわ整体院ではお客様の身体が最も少なく従来の骨盤矯正以上の結果が出せるSOT(仙骨後頭骨テクニック)を導入いたしまして施術を行っております。

通常のスラスト動作を入れた矯正法では関節に過度の捻る力が加わってしまい、関節の靭帯を痛めてしまうことがあります。関節を痛めるどころか神経を痛めてしまい痺れのような症状が続くことさえあるのです。

それを熟練した術者が行うのであればミスはほとんど無いかと思われますが、何年か練習をしただけのスラストを用いた骨盤矯正や背骨矯正を受けると高確率で関節に過度の負担が及びます。

そこでほりかわ整体院では無痛・安全な矯正を目指して日々研究を重ねた結果ある一つの骨盤矯正法にたどり着いたのです。

それが

SOT(仙骨後頭骨テクニック)です!

関節を無理に捻ったりすることはもちろんありませんし、ボキボキバキバキただ関節を鳴らすだけのパフォーマンスは致しません。ただ音が鳴るだけの矯正は意味がありません。

単にボキボキ鳴らされて「あ~スッキリした」なんて思うようであればすでに関節周りの靭帯が捻りすぎて硬くなっている恐れがあります。それが常態化してくるとすぐに硬くなりやすくなり、ボキボキ鳴らして関節周りの靭帯を捻り伸ばさないと気持ち悪いという感覚に陥りやすくなります。ただその感覚を取り除きたいだけならばストレッチでも十分な効果を得ることができます。しかしストレッチでは筋肉は伸びて柔らかさを取り戻しますが骨の矯正をすることはできません。もしストレッチ的な動きで「身体のバランスが戻った」ということならばそれは単に片方の筋肉が緊張して収縮しているだけです。

本当に根本から改善したいのであれば本物の骨盤矯正を受けることをおすすめします。

SOT(仙骨後頭骨テクニック)とは?

SOTは厳密に言うと整体ではなくカイロプラクティックの技術の一つになります。整体とカイロプラクテックは実は違うのです。

イメージで言うと整体は多くの骨を巻き込んで矯正するものでカイロプラクテックは悪いところを精密に検定し最小限の力でその悪くなっている部分に必要な矯正を行うものです。

悪くないところを無理に矯正しても何も意味をなさないばかりか、下手すると余計に悪くなる可能性だってあるので注意が必要です。

ですからほりかわ整体院ではお客様の身体を第一に考えて、身体にやさしい無痛矯正に取り込んでいます。

SOTはアメリカのDCデジョネットが開発した技術でいかに関節に負担が少なく矯正を行うことができるかということを追求したものになります。それはブロックという特殊な道具を使って矯正をしていくもので骨盤きぃう性においては無理に捻ったりということは絶対にございません。

日本においてもこのSOTが行われているところはありますが、ほとんどが我流のものだそうです。当院のSOTはそのDr.デジョネットの直弟子から数年にも及ぶ研修の上で会得したものでありますので本家本元と言っても過言ではないでしょう。

その先生が言うには「絶対に我流に陥ってはいけない」というものでした。我流になることでその技術の質がだんだん落ちていってしまうのです。当院の骨盤矯正及び検定技術は本家本元の完全コピーといえます。

ですから本場のカイロプラクテックを当院で受けて頂けますので、骨盤矯正に興味がある方はぜひお問い合わせくださいませ。

産後の骨盤矯正について

ほりかわ整体院には産後の骨盤矯正のお客様が多くご来院されます。お子様が生れてから約1か月後、医師から普通の生活をしてもよいですよという許可が出てから行うことがおすすめです。あれだけお腹が膨らんでいたのですから骨盤においても相当広がっています。

 

ちなみに今まで出産経験があり骨盤矯正を他院で受けたことがあるよっていう方はいらっしゃいますでしょうか?

そこであなたの骨盤はどう変化しましたか?

何も変わらなかったという方や途中で止めてしまった方も多いのではないでしょうか?

当院ではいつもでもズルズルと施術を引き延ばすということはありません。骨盤が元の状態に整えばもうそれで卒業です。ですからそれまでは頑張って続けてほしい、それが願いです。

産後の骨盤矯正においては仙腸関節を元に戻すことと、それを安定化させることを念頭において施術しております。仙腸関節を良い状態に戻すだけでも身体の自家矯正力を呼び覚ますことができ、良い結果を生むのですがさらに効果を出したいのであれば腹横筋や腹直筋、腹斜筋といったお腹の筋肉を増強させることで安定感が格段にあがります。

当院では骨盤矯正のあとにEMSにてお腹の筋肉の増強もおすすめしております。ですから運動をいまいち苦手な方でもお腹の筋肉を増強させて骨盤の安定化につなげることが可能です。

運動して腹筋をつけたい方はトレーナーによる運動療法で筋肉をつけていくこともできます。

私たちはあなた様に合った方法で骨盤の状態を整えて妊娠前の状態よりもさらに良い状態になるようにお手伝いさせていただきます。

小顔矯正・産後の骨盤矯正・姿勢矯正は浜松市のほりかわ整体院へ!

おすすめの記事