浜松市骨盤整体ほりかわ整体院:仙骨を調整して身体の歪みを改善!

浜松市で背骨矯正・骨盤矯正で整体院をお探しの方はほりかわ整体院のお越しください。
小さなお子様連れでも安心・産後の骨盤矯正メニューも充実しております。
浜松市飛騨市区大蒲町のほりかわ整体院は浜松アリーナのすぐ横で駐車場も14台完備されています。
ご予約も承っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

こんにちは、小顔矯正・骨盤矯正に特化しているほりかわ整体院です。

今回は骨盤骨である仙骨についてご紹介したいと思います。

仙骨という骨を聞いたことがあるでしょうか?

脊骨の下の方にある大きな三角の骨を仙骨といいます。仙骨は仙椎の集まりでできておりだんだんと癒合してくっついていき、30代半ばでだいたい癒合してしまうのです。

この仙骨ですが、寛骨と関節を成している部分いわゆる「仙腸関節」といい腰痛との関連がものすごくあります。

仙腸関節を調整することにより身体の歪みや腰痛を良い状態に導き、そのようなトラブルにならないようにするのが「ほりかわ式骨盤矯正」なのです。

ほりかわ式無痛骨盤矯正法によりお客様の仙骨(仙腸関節)を安全に矯正できます。

仙腸関節のトラブルが腰痛発生の大きな原因の一つです!

普段全然意識しない仙腸関節ですが、関節としての動きはほんのわすかなので動きが大きくある関節と比べて意識しないのは当然だと思います。

普段であれば2㎜から3㎜しか動かないので関節としては意識しにくいのは当然です。

このわずかな動きを有している仙腸関節は背骨の下から背骨にかかる負担を調整しているのです。

建造物でいうと免震構造みたいなものだと言えばわかりやすいかもしれません。

この仙腸関節に何かトラブルが発生すれば、当然ながら背骨にストレスがかかってしまい身体全体に不調が現れてきます。

これを放っておくと腰痛の原因となるのはもちろん背骨の歪みや長い時間椅子に座れない・仰向けに寝ることができない・痛いほうを下にして寝れないという日常生活レベルにまで支障をきたしてしまうことがあります。

産前産後の腰痛の原因もこの仙腸関節のトラブルが原因であることが多いですし、歩き始めの痛みなどもこの仙腸関節のトラブルの特徴ともいえます。

様々な身体の不調を引き起こす仙腸関節トラブルですが、どのように改善していくのがベストなのでしょうか?

仙腸関節のトラブルはほりかわ整体院のSOT仙骨後頭骨テクニックで!

そんな動きにくい関節の一つである仙腸関節にどのようにアプローチすればよいのか?

背骨であれば矯正の従来の手技であるスラスト動作を伴うものでも上手に行うことにより、元通りにすることができるかもせれませんが仙腸関節となるとまた話は違います。世の中には骨盤矯正と言いながらもなぜか仙骨にアプローチしていないものがありふれています。骨盤矯正なの骨盤より上の背骨をボキボキ鳴らして矯正したかのように見せかけたりすることもあります。それでは骨盤の矯正にはなっていません。しっかりと仙骨にアプローチするなら話は分かりますが...

ほりかわ整体院では特殊なブロックを使った矯正法である「SOT仙骨後頭骨テクニック」による無痛仙骨調整法を採用して皆様の骨盤の状態を良好な方向へと導いています。

その矯正法は名称通り全然痛くありませんし、恐怖を感じるようなボキボキ矯正は一切行いません。

人間の身体は自分で良い方向へ行く力を持っているのです...

悪い状態はただその力が低下しているだけなのです。

それを呼び覚ましてあげることでより自然な形で姿勢が整います。

迷っている時間はありません。時間が経つにつれより深刻な状態に陥ることがあります。

お気軽にご相談頂ければ、幸いです。あなたの骨盤の悩みはほりかわ整体院にお任せください!

おすすめの記事