浜松で骨盤矯正ならほりかわ整体院:背骨の歪みは骨盤の影響かも

浜松市で背骨・骨盤矯正なら小顔・骨盤矯正に特化しているほりかわ整体院にお任せください。
浜松駅から車で5分・浜松アリーナすぐ近く・浜松市東区のほりかわ整体院です。
あなたの身体をトータルサポートします!皆様のお越しをお待ちしております。

 

今回は背骨と骨盤の関係性についてご紹介したいと思います。

背骨は一本の長い骨ということではなく椎骨と呼ばれる骨が何個も連なってできているものです。

頸椎、胸椎、腰椎、仙骨、尾骨の順で上から連なっています。この一つ一つ分かれている背骨のおかげで体幹が複雑な動きをすることができるのです。もし背骨が一本の骨だったら身体を横に回旋することができるかもしれませんが前後の動きが全くできなくなってしまうわけです。

背骨の動きが悪ければ、身体は他の部分でカバーしようとします。

例えばもし背骨が一本の骨だったとすれば前の落ちたものを拾う時には股関節を曲げて身体を前に傾けなくては拾えませんよね?

というか前に転倒してしまう位バランスが悪い動きになりますし、股関節にかかる負担も著しいものになってしまいます。

ですから背骨の動きが悪い場合は身体の他の場所に負担が大きくかかってきます。

重要な背骨の動き!それを支えているのが骨盤なのです!

骨盤は背骨にとっては土台といえます。

もしその土台が不安定だったり傾いていたりした場合、どうなると思いますか?

その上の背骨が骨盤の不安定性を解消しようとして正常な動きができなくなってしまうのです。

本来はそういう動きをしないようにも関わらずに骨盤の不安定性によりそれが強制されているのですから背骨も自然に歪んでしまうということです。

背骨の歪みにも背骨自体の原因だけではなく、骨盤の影響で歪むという事が多々あるのです。

ほりかわ整体院はまずその土台である骨盤からの調整が必要であると考えています。

背骨の歪みを良い方向に向かわせるにはまずは骨盤の調整です!

土台となる骨盤を調整するにあたり当院ではSOT仙骨後頭骨テクニックを導入しており、無痛骨盤矯正法として多くの方々に喜んでもらっています。

様々な骨盤矯正法がある中でなぜこのSOT仙骨後頭骨テクニックを取り入れているのか?

それは無痛でお客様の身体に負担が少ない矯正法であるとともにカイロプラクテックの手法の一つであり無関係の関節にまで及ぶ可能性が少ないためです。

一般的に行われている骨盤矯正はどうしても他の関節やそれを取り囲む靭帯にまで多大なる負荷がかかってしまうものです。

関節障害(サブラクゼーション)が無い関節には調整する必要はありませんし、無理に刺激を加えて余計に悪化させてしまうこともあるかもしれません。

そのような事を防ぐためにほりかわ整体院ではSOT仙骨後頭骨テクニックを取り入れているのです。

産後骨盤矯正もほりかわ整体院にお任せ!

産後の骨盤も関節を結合している靭帯が緩んだ状態にあるため、それを歪みの無い状態で導くことにおいてもSOT仙骨後頭骨テクニックは効果的なのです。

産後で弱っている仙腸関節などに無理な負荷をかけるような骨盤矯正は正直おすすめしません。

ほりかわ整体院では産後の骨盤矯正にも力を入れており、優しく丁寧な施術を心掛けております。

産後の骨盤矯正をご希望のお客様は少々お時間がかかりますので完全予約とさせて頂いておりますのでお電話またはLINEにてお問合せ頂きますようお願い申し上げます。

不良姿勢からくる背骨・骨盤の歪みそれを放っておくことで身体のあちこちに障害が発生する恐れがあります。

今、自分の身体を考えた時に実行!やるなら今しかありません!

我々もお客様の身体の状態を良いものにするために全力でサポートさせていただきます!

おすすめの記事