【産後骨盤矯正】浜松市ほりかわ整体院|国家資格保持者が施術

産後の骨盤矯正ならほりかわ整体院にお任せください。
身体の歪み・足の長さが違う・身体が傾いている気がするなど何でもご相談ください。
浜松駅から車で10分・浜松アリーナバス停から徒歩1分・県道312号線沿い
浜松市で安心して受けられる整体院をお探しの方は【ほりかわ整体院】にお任せを!

 

こんにちは、ほりかわ整体院の廣瀬です。

妊娠・出産で身体のプロポーションが崩れていわゆる「産後の体型戻し」に苦労している女性の方はぜひお読みください。

 

妊娠から出産まで骨盤の状態は大きく変化します。

赤ちゃんがお腹の中で大きくなり、産道を通って出てくるわけですからもちろん骨盤は広がります。

ただここで大事なのは骨盤の骨自体が変形するわけではないことです。

あくまでも骨盤の骨同士をつなぐ靭帯や筋肉が弛緩して骨盤が広がるのです。

これが産後の骨盤の歪みの正体なのです。

ですから産後の骨盤矯正は骨盤の矯正というよりも靭帯や筋肉のリハビリと考えた方がよいかもしれません。

産後の骨盤矯正といって腰椎あたりをボキボキやる整体は全く効果が無いといっても過言ではありません。

あくまでも仙腸関節や骨盤底筋の影響で骨盤の形が変わって見えるわけで骨自体が変化しているわけではないのです。

ですから筋肉へのアプローチにより骨盤を整えることができるのです。

ですから骨盤矯正とは骨を矯正するというよりは筋肉や靭帯が硬くなる前に骨盤を正しい形に導くというものなのです。

産後6か月以内が勝負!骨盤の筋肉が硬くなる前に形を整えましょう

産後6か月で骨盤の筋肉や靭帯は出産前と同じように硬くなります。それからでも骨盤矯正は十分に可能ですが、やはり筋肉や靭帯が柔らかいうちに矯正を行う方が早期に解決できます。

産後の骨盤の広がりや慢性的な腰痛を残さないようにするためにも、骨盤の矯正は重要です。

さらに産後で傷ついてしまった筋肉や靭帯にアプローチをすることから専門知識を持った国家資格者が行うことがベストだと言えます。

骨盤矯正で一番重要なのは仙腸関節の調整です

特に骨盤矯正を行う上で重要なのは仙腸関節の調整だといえます。

仙腸関節は関節と言いながらも可動域(動かせる範囲)が2~3㎜程度と言われています。

その仙腸関節が身体の体重の3分の2を支えているのです。その上、下半身の衝撃をうまく吸収するといったことを行っているとんでもない役割を担っているのです。

仙腸関節をつなぐ靭帯が弱ってくると身体の体重を支え切れずに慢性的な腰痛の原因になってしまいます。

最近では腰痛の大部分の原因が椎間板や腰椎ではなくこの仙腸関節にあると言われています。

産後では仙腸関節の靭帯が弱っているばかりか、赤ちゃんが出てくるときに産道を広げるためにかなり緩んだ状態になっています。

そのため体重をうまく支えられずに身体のあちこちの負担が大きくなってくるわけです。

左右どちらかだけに体重がかかってしまい「右の肩が下がっているね」とか指摘されることあるでしょう。

ほとんどが仙腸関節の調整で解決できる問題ですのでご安心くださいませ。

骨盤矯正をバキバキボキボキやるのは危険です

比較的多いのがやたら関節をバキバキボキボキやるような整体院ですが、関節部に一過性の圧を加え捻りを加えた場合、その関節にかかる負担は想像を絶するものになります。

でもバキバキボキボキやられた方が「あ~矯正されたかも」なんて思ってしまいがちですがあくまでのパフォーマンスの域です。

特に無理に捻りを加えて矯正を行うことは言語道断であり、避けなければなりません。

本来に上手な矯正は決して無理をしませんし、その関節が一番緩む位置で必要最低限の力で行うものです。

関節に一過性の力を加え捻ることを「スラスト」と呼びますが、本当のスラストができる人は日本国に何人いるのでしょうか?

捻らない優しい矯正を行うことがベストであり、それを実現したのが当院で採用している「SOT(仙骨後頭骨テクニック)」なのです。

SOT(仙骨後頭骨テクニック)で安心安全骨盤矯正

SOTはいかに危険なスラスト動作を加えずに矯正を行えるかを研究してたどり着いた矯正法なのです。

ですから危険な力で捻る矯正法とは一線を画します。

実際に施術を受けて頂ければわかるはずです。

特に強い力を加えたりということもありませんから妊娠中の腰痛の方でも施術できます。

妊娠中腰痛に悩まされる方の施術動画がYouTubeにアップされていますのでご覧くださいませ。

妊娠中だとどうしても腰痛が出やすいですが、無茶な施術は決してできません。しかしSOTは優しい矯正法なので安心して受けて頂けます。

産後の骨盤矯正は仙骨の調整なしには語れません

当院の骨盤矯正は仙腸関節の矯正を主にしております。優しい無痛矯正法なので「矯正は怖いからちょっと...」という方も安心です。

SOT技術を開発者の直弟子から直接伝授されていますので間違いなく本物のSOTを体感できます。

あちこちに独自に発展したような我流のSOTがありますが、やはり本物に勝るものはありません。

浜松市で無痛骨盤矯正・産後骨盤矯正なら【ほりかわ整体院】にお任せください。

おすすめの記事